会津若松環境管理協業組合 様 ”ひなんの車”クリアファイル・チラシ

毎年、真新しいランドセルを背負ってはしゃいで登下校する新一年生を見ると、また平和な春が来たなぁって思いますよね。

そのかわいい笑顔を守ってあげなきゃと思うのは当然のことです。そんな思いから始まったのがひなんの車による「こども見守り隊」事業です。

ひなんの車を新一年生にお知らせするチラシ

会津若松環境管理協業組合さんは、市内の燃やせる・燃やせないごみ、資源物の回収をしている組合で、50台ほどの車で市内約3500カ所ものステーションを回収にまわっているそうです。

この”移動網”を活かして約20年間も継続して行われているのが「こども見守り隊」です。パッカー車やダンプに「ひなんの車」ステッカーを貼って、犯罪者からこどもを守るというもの。

過去には実際にこどもが「へんなひと」に声をかけられたときにひなんの車に助けを求めて、事なきを得たこともあるそうです。良かったですね!素晴らしい取り組みをされています。

こどもたちに配ったクリアファイル。ちなみに車のイラストは約20年前からの年代物!

今回リフコムでは、入学式に合わせて市内の全新入生に配られるクリアファイルとチラシを作成させていただきました。

こどもも読めるように大きめのひらがなで、漢字にはルビを振りました。個人的に気に入っているのは、チラシの「これがステッカーが貼ってある車だ!」ってところです。昔コロコロコミックに”これが○○のひっさつわざだ!”みたいに確か載っていたような感じで 笑

こどもたちがクリアファイルを使ってくれると嬉しいです。会津若松環境管理協業組合さんがこれからもこの良い事業を続けてくださること、そして地域の私たちもみんなで、こどもを見守っていけることを願っています。

New topics

広告宣伝のこと、
私たちにご相談ください。

受付時間/平日9:00〜17:30