会津若松市社会福祉協議会 様 まめくる

今回ロゴやポスターなどを作らせていただいたのは、会津若松市社会福祉協議会さま(以下「社協」と略)の企画です。

その名も「まめくる」。

企画の内容は簡単に言うと、
社協のボランティアなどの事業に参加した方々に、商店街で使える特典をさしあげる」というものです。

そのために告知用ポスターや証明書であるカードを作ることになりましたが、その前に企画名やロゴが欲しいですよね。
その段階からお手伝いさせていただきました。

企画名は、会津の縁起物「かざぐるま」をイメージしたものです(かざぐるまについては当サイト会津の十日市に人が集まる理由をご参照ください)
社協の事業に参加する人が増えて、商店街にもお客様が増えて、人や経済がよく回るようにとの願いが込められたこの企画には、かざぐるまがぴったりに思えました。

企画名を最終的に絞ったのは、社協の皆様です。
かざぐるまの、真ん中についた黒豆と、クルクル回る様子をシンプルにまとめていただきました。

それに「まめにくるくる ふくがくる」というコピーをつけて出来上がり。

ロゴもかざぐるまを模した、わかりやすく印象的なものを作ることができました!


さて、まめくるの概要をご紹介します。

改めて内容は、「社協のボランティアに参加して多くの人に喜ばれて、さらにお店で特典が受けられる」というもの。
二度嬉しい企画ですよね。

社協と一緒に企画を進め、特典提供に協力した商店街は、大町四ッ角中央商店街さま。

以下にまめくるカード(ボランティア参加者証明書)で利用できる参加店と特典を書きます。

1、レディスセレクトショップ ルナ・ルーチェ
お買い上げ税別5,000円以上で5%割り引き(バーゲン品除く)

2、だるまや商店
お買い上げ全て10%割り引き

3、ZOO AIZU
ポイント2倍

4、日栄堂時計店
10%割り引き

5、福西本店
見学入館料50円引き

6、創作陶器 すゞ信
5%割り引き(一部商品除く)

7、福西本店店蔵
お買い上げ3,000円以上で次回使える100円割引券進呈

8、フラワーショップ ゆき
店内商品10%割り引き、苗・鉢物20%割り引き

9、あいづ浪漫亭しおぐら
税別1,000円以上のお食事で50円割り引き

10、ボウリング王国スポルト会津 ロイヤルプラザ店
ご本人のみ1ゲーム無料(貸靴代は別途必要)

11、ジュエリーKUROBA
お買い上げ全て10%割り引き

12、伊勢屋製菓
お買い上げ全て5%割り引き

13、石堂園茶舗
特価品以外10%割り引き

14、ウイスキーショップ アクアヴィテ
税別5,000円以上で300円割り引き

15、あんてぃーくCafe中の蔵
ご利用額の10%割り引き

(※上記は2021年2月28日現在の情報です。詳しくは各店にお問合せください)


このような良い企画をやろうと思い描いても、実行することができないのが実情だと思います。
しかし社協のご担当者は、やる気と行動力で見事に実現させました。まさに「まめにくるくる」の活躍です。頭が下がります。

社会福祉協議会とは、地域福祉の推進を図る団体です。
なかなかその活動をよく知らない人も多いかもしれませんが、ボランティア以外にも様々な社会に役立つことをされています。
会津若松市の場合は市の広報に「社協だより」が入ってくるので、ぜひ見てみてくださいね。

そして「まめくる」効果でたくさんの「ふくがくる」のを願っています!

New topics

広告宣伝のこと、
私たちにご相談ください。

受付時間/平日9:00〜17:30