神明通り商店街振興組合 様 ホームページ

https://shinmei-st.com/

会津を代表する商店街の一つ、神明通り商店街

神明通りは中心市街地にあり、綺麗なアーケードが目印です。昭和20年誕生から約80年の歴史を持ち、会津人で知らない人はいないと言っても良いでしょう。

そのホームページをリフコム会津でリニューアルさせていただきました。

「”みんなが笑顔になるために”『楽しい』『優しい』『新しい』=『3C』と感じてほしい」という神明通りの理念を活かした明るく見やすく親しみの持てるデザインにしました。両サイドは神明通りのシンボルであるアーケードをイメージした柄にしました。

また、約60のお店をカテゴリーや地図などから探しやすくしました。神明通りには、魅力があるけど知られていないというお店がまだまだ多いです。改めて、たくさんの人にそれを見つけて欲しいと思っています。

そんな有名で魅力的な商店街でも時代とともに、少子高齢化、中心市街地空洞化、不況など様々な問題によって空き店舗が目立ってきました。コロナ禍もそれに拍車をかけることになりました。しかし、神明通りの皆さんは決して悲観はしませんでした。

今、若い理事長さんを中心に、各店の第二世代の方々がなんとか通りを盛り上げよう、良くしていこう、と願って活動しているからです。これが他の商店街ではなかなか見られない、神明通りの素晴らしいところです。

通りの活性化のため積極的に開催される様々なイベントも紹介

その活動は、イベントや勉強会の開催、販促の企画、他団体との交流、SNSの運用などとても多く、使命感を持ってがんばっていることが伝わります。ちなみにこのホームページの前身も、商店街の若い世代のお一人が作られたものでした。しかもなんと平成12(2000)年に開設!今から24年前…全国でもほとんどホームページを持っている商店街はなかったのではないでしょうか。

そして、古くから商店街を支えてきた年配の世代も、若い世代の言動を理解して、協力してくれています。だから若い世代も年配の世代を尊重しています。この図式が、今の組織・社会に必要なんじゃないかな、と思えます。そんな神明通り商店街から今後も目が離せません。

昭和初期の貴重な写真入りで神明通りの歩みも掲載している

このホームページも通りの理念を見習って、どんどん詳しく、楽しいホームページにしていきたいと思っています!

ぜひ皆さんも、神明通りに足を運んでみてください。30分50円の格安駐車場もありますよ!

https://shinmei-st.com/(神明通り商店街ホームページ)

New topics

広告宣伝のこと、
私たちにご相談ください。

受付時間/平日9:00〜17:30