福島県の、チラシの新聞折込代が、2023年10月1日折込分より実質アップします。
「実質」と言っているのは、折込料自体が上がるわけではないからです。
広告主が折込会社さんに支払う金額は、各サイズ・各地域によって決まっている「折込料」の他に、実はチラシを配送するための「配送料」なるものがあるのです。
しかし折込会社さん、今まではそれこそ何十年も、その「配送料」に関してはサービス、つまり無料で配送していた状態だったのですね。いろいろと思惑があったのでしょう。
そのあたりはよくわかりませんが、とにかく今回はそのサービスしていた配送料の一部をいただくことになったわけです。
具体的には、チラシ1枚につき消費税別で20銭(0.2円)アップです。
(チラシは数が何万・何十万と多いので、いまだに「銭」という単位を使います…。)
例えば50,000枚のチラシを折込む場合、10月1日からは50,000×0.2円=10,000円がプラスされるということです。
前回2020円11月に折込料が値上げになって、3年ほどでまた実質値上げになりました。
このご時勢なので当然ですよね。むしろもっと上げなくて大丈夫なんだろうかと思ってしまします。もちろんあまり上げると折込チラシをやめようという広告主が目に見えて増えるでしょうから難しいでしょうけど。
いま、自覚がある無しに関わらず、本当に価格転嫁できないという企業は多いと思います。当社も完全にできてはいません。大変な時代になっています。
しかし、下を向かないで、どうすれば自社も周りも良くなれるかを考えることが大事だと思います。前向きに、がんばりましょう!
話が逸れましたが、新聞折込をする時は、来月からは特に折込会社や広告会社、印刷会社などに事前に価格を聞いてくださいね!