故きを温ね新しきを知る。というわけで、ふと以前書いたブログ記事を読み返してみました。え、なんか今よりいいこと考えてる…!とびっくり。おれ、昔の俺に負けてるかも…と、ちょっとショックを受けました。
いや、負けてなどいないはず!おれは成長したはず!そう信じたいですが、やはり若さと希望の部分で負けてるところも否めません。そんな昔の俺も尊重して今に活かすために、昔の記事を加除訂正・抜粋して、今のブログに残すことにしました。
そうしているうちに、昔の夢や情熱を思い出すことが目的です。自分のための独り言みたいなものなので、読んでもためになりません。
この会社で、俺は何がやりたいんだ?しょっちゅう思います。
経営計画を立てている時。企画を考案中に。車で移動中に。会議中に。ブログを書きながら。幸楽苑でラーメン食いながら。シャワーを浴びながら。飲み会の席で。夜ふと目が覚めたときに。
でも、正直、明確な答えが出ていません。
社長さんたちのブログや、経営とはなんたらという本を読んでも、そこには「俺がやりたいこと」はないんです。
経営目標設定。事業ドメイン考案。事業ポートフォリオ策定。マーケティング戦略検討…。何をやるにしても、まず初めに経営理念=やりたいことが必要なんですよね。
現状の仕事を回しているだけでは、他との差別化もできず、いずれダメになってしまう。理屈はわかってます…。
経営理念とは、一般的にその会社の社長さんがやりたいことや、会社のあるべき姿やゴールのこと。
当社の経営理念は設立当初にみんなで考えました。
立派ですが、ちょっと漠然としているんですよね。
そしていま、経営理念をもう少し明確にしなきゃと思い、いつも「やりたいこと」を考えているという訳です。
個人的すぎても、範囲が広すぎても、理想が高過ぎてもいけない。
そんな具合に一つに絞れないでいるから、私は社長としてまだまだダメなんです。確たる意志と情熱を持って生きる人になりたい。そう思うくらいしかできない弱い人間です。社員に申し訳ないですね…。
でも今ひとつだけはっきりやりたいことと言えるのは、
弱い人でもダメな人でも、みんなが幸せであれるようにがんばりたい。
ということです。やっぱり漠然としてますが。今はお客様のために、自分や会社が精一杯できることをやりながら、どんどん成長して、これだ!というやりたいことを探そうと思います。
そしてその時には、会社に素敵なキャッチコピーをつけられれば、と思っています!
これを書いたのが実に…14年前。
経営理念は、変わっていません…。
しかし今は、果たして変えるべきなのか?とも思います。時を経るにつれて、自分や会社がこの理念に近づいていっている気がします。図らずも。
そして「素敵なキャッチコピー」をつけられたか?ですが、何回かつけました。そして今は「ちょうどいい広告会社」がキャッチフレーズとなっています。シンプルですが気に入ってます。
しかし昔の俺はやっぱり若い!青い!でも情熱的!良いところは見習って、昔の俺を失望させないように気合いを入れていきます!
そしてこのシリーズ、まだまだ続けようと思います!